So-net無料ブログ作成
Drilliantの戯言。 ブログトップ
前の4件 | -

最近買ったもの。 [Drilliantの戯言。]

1月 Xperia SX
DSC00947_R_R.JPG
今は家族との電話用です。データOFF.

3月 VAIO Pro 11 (秋冬モデル)
DSC01136_R_R.JPG
まさかそんなことになるとは思っていなくて、でもいずれにせよ買うつもりではあったので買っておきました。
Pro 11 再販のようですが、シルバーは消えてしまったみたいですね。この色、気に入ってます。

6月 Xperia Z1f
DSC01904_R_R.JPG
ピンクのXperia3兄弟(姉妹?)が揃ってしまった。。。

下宿のコンピュータ(1)懐古話 [Drilliantの戯言。]

なにか書こうと思ってまず浮かんだのが下宿にあるコンピュータだったので、とりあえず一覧のようなものを。

現在、週1回以上起動されるコンピュータはデスクトップ2台、ラップトップ2台の計4台あります。

ラップトップのうち1台が今年で4年目に入るVAIO SZで、あとは導入後1年も経過していないマシンです。それどころか、4ヶ月も経ってません(笑) PCを使うよりPCハードウェアを弄るほうが好きなので、きっと今後もどんどん入れ替わることでしょう。

ここで少し懐古話を。
2008年GWにFMV6000CL2を導入してからというもの、平均すると半年に1回近いペースでデスクトップPCを入れ替えてきました。
まず2009年2月にネットショップで偶然見つけたPentium4 2.4GHz+845GVマザーの構成に移行し、HDDも入れ替え。

6月には今はなきドスパラ岡山店で10円の値札のついた845PEマザー機を入手し、無駄なフルタワー機に。このときはCPUのみ移行でHDDはフォーマットした記憶が。この世代ではSATAカードを導入し250GBのディスクを導入しました。6000回転のファンを付けたり、一番遊んでいたマシンかもしれません。

同年8月になんとこの年3回目の更改、875P+Pen42.6Cになりました。ここでチップセットでSATAがサポートされるようになり、システムディスクはIDE、データディスクはSATAの構成に。同月末にはWD10EADS-M2Bを導入し、「何年すれば1TB埋まるのかなぁ」などと呑気なことを言っていました。

このあとしばらく大きな更改はされず、モニタの増設やDVDドライブの増設など細かい更新が続きました。

翌年、受験生になり、もはやPC更改は打ち止めかと思われましたが、6月にCoreMAサポートの945Gマザーを購入し、Pentium4-631を何処からともなくもらい受け、前年夏に格安で譲り受けたRHD4670が乗っかり、気づいた時にはメインマシンが入れ替わっていました。
翌月にはCeleronE1400を中古購入し、BSELMod2.66GHzで運用することになります。USB接続のHDDを分解して取り出した500GBのHDDをシステムディスクにし、500+1000GB構成で動かしていました。

夏にP35マザーをジャンクで購入しましたが、わざわざ交換する理由を見出せず放置。
センター試験1ヶ月前にBOX品のBD-REドライブを6000円で見かけ、手持ちの商品券を利用して現金2000円で購入。しかし受験期は忙しすぎて試し焼き程度しかできませんでした。

センター試験、二次試験を終え無気力状態に陥った私はメインマシンをP35に更改することを企てます。
と言ってもマザーボード以外の構成はそのままで仮組み。合格発表後、喜びのあまりをST2000DL003を発注。USB3.0ボードも無意味に取り寄せ、メインマシンに装着します。
入学手続き時に日本橋に寄ってCelE3200を購入し、地元でジャンクのやや細身なATXケースを購入、下宿に持ち込んだ状態のメインマシンを完成させます。ちなみに、埋まらないと思い込んでいた1TBディスクは最終的に残り8GBとなっていました。
今月、HD4670を譲っていただいた方からお話があり、9600GTをこれまた格安で譲っていただくことに。かくして現メインマシンの状態になります。

メインマシンだけでもこれだけ話す内容があるのに、一体全部だとどうなるのか、自分でも考えたくない気がします。次はきっと現用機4台の構成について書くことでしょう。

とりあえずの報告 [Drilliantの戯言。]

いつか時間があるときに書こうと思ってはいたのですが、なかなか書くことができずもう6月になってしまいました。

とりあえず、何点かご報告を。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [Drilliantの戯言。]

こんばんは。生きてます。
2週間ほどでセンター、2ヶ月ほどで二次試験です。

今春、良い報告ができるように、あと二ヶ月、やるしかありません。
前の4件 | - Drilliantの戯言。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。